DHAサプリ総合ランキング!:選りすぐりの10製品を徹底比較!
HOME » 気になる!DHAのおはなし » DHAやEPAサプリを飲む時の注意点とは?

DHAやEPAサプリを飲む時の注意点とは?

健康や栄養補給目的で、DHA・EPAサプリを飲む方は多いと思います。

ただ、持病や健康維持のために薬を飲んでいる方の場合、飲み合わせが気になるとこでしょう。ここでは、飲み合わせを避けた方がいい成分や気をつけておくべきことをご紹介します。

飲み合わせNGの栄養素・成分

キトサン

カニやエビの殻に含まれるキトサンは、不溶性植物繊維。不溶性食物繊維はDHA・EPAを体外に排出する性質があるので、一緒に摂取するとDHA・EPAの吸収量が減ります。

また、コレステロールの吸収を抑える働きをもつキトサンは、ダイエットサプリによく配合されています。そのため、オメガ3不飽和脂肪酸という油でもあるDHA・EPAの吸収まで抑えてしまう可能性があります。

どうしてもダイエットサプリなどキトサンを含むサプリを飲みたいという方は、時間をずらして服用するなど調整する必要があります。

ワーファリン

血液凝固阻止作用の強い薬でもあるワーファリンは、血栓症を防ぎ血液をサラサラにする効果があります。

DHA・EPAにも似たような作用があるので、同時に摂取してしまうと出血した際に、血が止まらなくなる危険性があります。

カフェイン・タンニン

コーヒーや眠気覚ましドリンクで知られているカフェインやお茶に含まれているタンニンは、サプリの栄養成分を体内に吸収することを妨げます。

そのため、DHA・EPAのサプリを飲む際は、水か白湯で飲むようにしましょう。また、他のサプリと一緒に摂取する場合、カフェインやタンニンが含まれていないか確認してから摂取してください。

βカロチン

DHA・EPAの効果を薄めるだけではなく、逆にDHA・EPAが成分の働きを鈍くさせてしまう場合もあります。

その例であるβカロチンは、かぼちゃやにんじんに含まれる成分として知られていますが、DHA・EPAと同時に摂取すると破壊してしまいます。

そのため、βカロチンのサプリを摂取している場合や、健康のために緑黄色野菜をたくさん食べようとしている方は、DHA・EPAと同時に摂取しないよう気をつけてください。

降圧剤

血圧を下げる医薬品を飲んでいる場合、DHA・EPAと併用すると血圧が下がりすぎてしまうことがあります。降圧剤を飲んでいる方は、DHA・EPAを摂取する前に必ず医師に相談しましょう。

DHA・EPAサプリを何で飲むのかも重要

DHAはコーヒーや緑茶と一緒に飲むのはあまり好ましくないとされています。

緑茶のカテキンや、コーヒーのカフェインはDHA・EPAの効果を下げてしまうので水や白湯で飲むのが一番良いです。

また、サプリは摂取するタイミングに決まりはありませんが、DHA・EPAは食後に水で飲むと効果的と言われています。

薬を併用している人は医師に相談する

服用している薬によっては、DHA・EPAによって副作用を起こしてしまう可能性があります。特に注意しなければならないのが、血液凝固抑制薬と高血圧治療薬です。

血液凝固抑制薬

DHAと併用することにより紫斑(しはん/皮膚や粘膜内の出血)リスクが高まる可能性があります。 注意が必要な薬:アスピリン、クロピドグレル、イブプロフェン など

高血圧治療薬

DHAやEPAには、血圧を下げる効果があります。そのため、高血圧治療薬と併用することにより、血圧が下がりすぎて低血圧になってしまう恐れがあります。 注意が必要な薬:カプトプリル、ロサルタン、フロセミド など

が挙げられます。

普段から薬を飲んでいる方は必ず医師に相談してからDHA・EPAサプリを飲むようにしてください。

食品にも気をつける

DHA・EPAサプリは摂取するタイミングは決まっていませんが、1日の摂取量は決まっています。それ以上摂取すると過剰摂取となり、副作用を起こす原因にもなります。

過剰摂取を避けるためには、食品にも気をつけなければなりません。

例えばDHA・EPAを多く含むサバの缶詰だと、DHA・EPAの含有量がサプリよりも多く、缶詰を1人で食べてしまうと推奨量をオーバーしてしまいます。

1日でサバやマグロ、あんこうといったDHA・EPAを多く含む魚を1日に3食食べるなどしてしまうと過剰摂取になってしまうので、サプリを飲んでいる場合、食べ合わせにも注意してください。

タバコやお酒の飲みすぎはなるべく控える

タバコの喫煙や、お酒の飲みすぎによってDHAの効果は半減してしまいます。

特にタバコの場合、せっかくDHA・EPAのサプリを飲んで血行が良くなっても、タバコを吸っていると血行が悪くなり、効果がなくなってしまいます。

質の良いDHA・EPAを摂取していたとしても、喫煙やお酒の飲みすぎによってムダになってしまうので控えることをおすすめします。

飲み合わせ次第で効果が変わる!

ここまでDHA・EPAサプリを安全で効果的に摂取するために注意すべきことを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

健康維持のために飲んでいても、飲み合わせや食べ合わせによっては効果がなくなってしまいます。普段の食生活を見直したり併用しているサプリの成分を確認したりして、効果的にDHA・EPAを取り入れるようにしましょう。

検証 DHAサプリメント総合ランキング!:評判の10製品を徹底検証した総合ランキング!

このサイトについて

「DHAサプリメント研究室」をご覧いただき、ありがとうございます。
私たちは、ちまたに溢れるDHAサプリメントの調査を行なっている私設調査グループです。DHAについて「知る・比較する・選ぶ」ができる総合情報サイトを作りたくて、管理栄養士の3人が結集しました。