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妊娠中にDHAを摂取しても大丈夫?

こちらでは、妊婦さんのDHA摂取が良い理由を紹介していきます。

DHAは妊婦さんにオススメの栄養素

DHAは、妊婦さんにも積極的に摂ってもらいたい栄養素です。DHAには、赤ちゃんの脳の発達に良い影響を及ぼすとともに、早産の減少効果もあると言われています。

お母さんが摂取したDHAは、胎盤を通して赤ちゃんに届きますので、妊娠中にDHAを摂取するのは、赤ちゃんの発育にとって重要なことです。お母さんがDHAを積極的に摂ることによって、お腹の赤ちゃんにもしっかりとDHAを供給してあげられます。

しかし、最近の調査によると、DHAをはじめとするn-3系脂肪酸が十分に摂れている人は少ないそうです。普段から不足しがちな栄養素なので、妊婦さんは意識して摂るように心がけることが大切です。

手軽なサプリメントを利用しても良い

DHAは、脂ののったマグロや青魚などに多く含まれていますので、普段の食生活に積極的に取り入れるようにしましょう。焼き魚のように、油を落とす調理方法だと、DHAが減ってしまうため、お刺身などで食べるのが1番良いのですが、妊娠中に生ものを食べることはオススメできません。

また、妊娠中は、つわりがひどくて魚の匂いがダメになる人もいます。DHAを摂るのが良いと分かっていても、魚が食べられないという場合には、サプリメントで摂ることも可能です。最近では、妊婦さん向けのDHAサプリなども市販されています。

ただし、妊婦さんの健康状態は人それぞれですので、主治医に相談してから摂るようにすると安心です。また、妊娠中は水銀の摂取にも気を付ける必要がありますので、水銀フリーの表示があるサプリメントを選ぶようにします。

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