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妊娠中にDHAを摂取しても大丈夫?

こちらでは、妊婦さんのDHA摂取が良い理由を紹介していきます。

DHAは妊婦さんにオススメの栄養素

DHAは、妊婦さんにも積極的に摂ってもらいたい栄養素です。DHAには、赤ちゃんの脳の発達に良い影響を及ぼすとともに、早産の減少効果もあると言われています。

お母さんが摂取したDHAは、胎盤を通して赤ちゃんに届きますので、妊娠中にDHAを摂取するのは、赤ちゃんの発育にとって重要なことです。お母さんがDHAを積極的に摂ることによって、お腹の赤ちゃんにもしっかりとDHAを供給してあげられます。

しかし、最近の調査によると、DHAをはじめとするn-3系脂肪酸が十分に摂れている人は少ないそうです。普段から不足しがちな栄養素なので、妊婦さんは意識して摂るように心がけることが大切です。

手軽なサプリメントを利用しても良い

DHAは、脂ののったマグロや青魚などに多く含まれていますので、普段の食生活に積極的に取り入れるようにしましょう。焼き魚のように、油を落とす調理方法だと、DHAが減ってしまうため、お刺身などで食べるのが1番良いのですが、妊娠中に生ものを食べることはオススメできません。

また、妊娠中は、つわりがひどくて魚の匂いがダメになる人もいます。DHAを摂るのが良いと分かっていても、魚が食べられないという場合には、サプリメントで摂ることも可能です。最近では、妊婦さん向けのDHAサプリなども市販されています。

ただし、妊婦さんの健康状態は人それぞれですので、主治医に相談してから摂るようにすると安心です。また、妊娠中は水銀の摂取にも気を付ける必要がありますので、水銀フリーの表示があるサプリメントを選ぶようにします。

水銀は妊活に影響を及ぼす

DHAを多く含む青魚を摂取することは、妊活中の女性や妊婦さんに欠かせないことです。

ですが、青魚にはDHAだけでなく、メチル水銀も含まれていることを忘れてはなりません。

メチル水銀とは、海水中に存在する水銀のことで、主に魚介類に蓄積しているものです。メチル水銀には水銀とシステインというアミノ酸が結合しています。

これが必須アミノ酸であるメチオニンと似た構造をしていることから、メチル水銀と呼ばれるようになりました。

本来、水銀のような有害物質は脳や胎盤を通過できないのですが、メチル水銀に関しては体がメチオニンと間違えて吸収してしまいます。それにより、母子に悪影響を及ぼす恐れがあるのです。

青魚にはDHAのような体に良い成分が含まれており、そればかりがフォーカスされる傾向にあるため、水銀の影響に気づかないことが多いです。

ただし、メチル水銀が有害であることは事実なので、注意してください。

水銀は子供にとってよくない成分!

妊婦さんにとって食事とは、お腹にいる子供に栄養を与えるために大切な行為です。

ですが、摂取する食材にメチル水銀が含まれていると、その害まで子供に与えることになるのです。

胎児はメチル水銀を排出できないため、その影響で血中濃度が高くなるというデータがあります。

血中濃度が高くなると発育途中の神経系に影響が出て、子供の言語力や注意力が低下する恐れがあるのです。

生まれてくる子供の健康のためにも、妊婦さんは青魚を食べる時は注意してください。

青魚によっては含まれるメチル水銀の量は違う

上記で紹介したように、青魚にはメチル水銀は子供に悪影響を及ぼす可能性があります。

ですが、DHAなどの子供の成長に欠かせない栄養素が多いのも事実。メチル水銀が怖いからといって、青魚を全く食べなくてもいいという訳にはならないのです。

そこで知ってほしいのが青魚の種類です。

青魚におけるマチル水銀の含有量は、種類によって違いがあります。それぞれの種類を把握した上で魚を選べば、メチル水銀を取り入れてしまうリスクが低下できるのです。

まずは、水銀が多い種類から見ていきましょう。

【水銀が多く含まれている青魚の種類】

  • キンメダイ
  • 本マグロ
  • メバチマグロ
  • キダイ
  • インドマグロ
  • マッコウクジラ

上記の種類は水銀が多いため摂取量には要注意。

しかし、これらを決して食べてはいけないというわけではなく、週に1食程と頻度を抑えれば問題はありません。

次は水銀の少ない種類を紹介します。

【水銀が少ない青魚の種類】

  • キハダ
  • ツナ缶
  • サケ
  • アジ
  • サバ
  • イワシ
  • タイ
  • ブリ
  • カツオ

上記の青魚は水銀の量が少なく、母体と子供にほとんど影響が無いので安心して食べられます。

これらの青魚を積極的に取り入れて、赤ちゃんに十分な量のDHAを与えましょう。

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