DHAサプリ総合ランキング!:選りすぐりの10製品を徹底比較!
HOME » 気になる!DHAのおはなし » DHAに育毛効果はある?

DHAに育毛効果はある?

こちらでは、薄毛を改善するDHAの効果について紹介していきます。

薄毛を引き起こす原因とは?

男性ホルモンが引き起こすAGA(男性型脱毛症)ではなく、女性でも薄毛に悩む方はたくさんいらっしゃいます。薄毛の原因としては、以下のことが考えられます。

【薄毛の原因として考えられること】
● 肉食や脂肪過多によって血液がドロドロになり、血行不良になっている。
● 過剰なダイエットによって、栄養不足状態である。
● パーマやカラーリングによって、髪がダメージを受けている。
● ストレスによって、自律神経のバランスが乱れてしまう。

DHAが育毛を助けるしくみとは?

DHAには、薄毛の原因となる血行不良を改善する作用があります。DHAは、血中のコレステロール値を下げて血液をサラサラにし、血管壁の細胞膜を柔らかくして血流を改善してくれるのです。血行が良くなることで、頭皮に栄養が行き渡りやすくなります。

また、新陳代謝を促進してヘアサイクルを正常化したり、頭皮の過剰な皮脂分泌を抑えたりする作用によって、育毛を助ける効果も期待できるでしょう。

さらに、ストレスによって自律神経のバランスが乱れることや、うつ病の場合なども、薄毛や脱毛を引き起こす原因となります。DHAには精神を安定させる作用もありますので、ストレスやうつ病による薄毛や脱毛の予防にも効果が期待できそうです。

薄毛や脱毛が気になる場合には、髪や頭皮のダメージをケアすることに加えて、生活習慣や食生活を見直して、育毛を助けるために体質改善していきましょう。

DHAが多く含まれる魚やサプリメントなどを取り入れるのもオススメです。

検証 DHAサプリメント総合ランキング!:評判の10製品を徹底検証した総合ランキング!

このサイトについて

「DHAサプリメント研究室」をご覧いただき、ありがとうございます。
私たちは、ちまたに溢れるDHAサプリメントの調査を行なっている私設調査グループです。DHAについて「知る・比較する・選ぶ」ができる総合情報サイトを作りたくて、管理栄養士の3人が結集しました。