DHAサプリ総合ランキング!:選りすぐりの10製品を徹底比較!
HOME » 気になる!DHAのおはなし » 冷え性の人はDHAを飲んだ方がいいの?

冷え性の人はDHAを飲んだ方がいいの?

こちらでは、DHAの血液サラサラ効果や冷え性改善効果についてまとめています。

冷え性の主な原因は血行不良

冷え性になる原因は、食生活の乱れや運動不足、窮屈な服など、様々あります。そして、これらに共通しているのが、血行不良を引き起こして冷えにつながるということです。

例えば、脂肪過多な食生活をしていると、血液がドロドロになり、血管壁に脂肪がついて血流が悪くなります。また、運動不足だと、新陳代謝が緩慢になったり筋力が低下したりすることで、血流が悪くなるのです。

さらに、冷房による自律神経の乱れも、冷え性の原因となります。暑い夏でも冷房の効いた場所にいると、外との気温差が激しくなり、その繰り返しによって、本来持っている体温調節機能に狂いが生じます。その結果、体が冷たい時に温かい血液を送る自律神経の働きが乱れて、冷え性を引き起こしてしまうのです。

冷え性を改善するには、体を温めて血流を良くするのはもちろんのこと、血流を悪くする生活習慣や食生活を見直すことも大切です。

DHAの血流改善作用で冷え性を緩和

DHAには、血管壁の細胞膜を柔らかくして、血流を良くする働きがあります。また、悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やし、血中脂質を改善して血液をサラサラにしてくれるのです。こうしたDHAの作用によって、冷え性を改善する効果が期待できます。特に、食生活の乱れによって、血液がドロドロになっている場合の冷え性には、DHAの摂取がオススメです。

DHAによって血液がサラサラになることで、高脂血症や動脈硬化、心筋梗塞などを予防する効果も期待できます。冷え性を改善するためのDHAが、健康維持にもつながるのは嬉しいことですね。冷え性や健康面が気になる方は、毎日の食生活に、青魚やDHAサプリなどを取り入れてみてください。

検証 DHAサプリメント総合ランキング!:評判の10製品を徹底検証した総合ランキング!

このサイトについて

「DHAサプリメント研究室」をご覧いただき、ありがとうございます。
私たちは、ちまたに溢れるDHAサプリメントの調査を行なっている私設調査グループです。DHAについて「知る・比較する・選ぶ」ができる総合情報サイトを作りたくて、管理栄養士の3人が結集しました。