DHAサプリ総合ランキング!:選りすぐりの10製品を徹底比較!
HOME » 気になる!DHAのおはなし » 高齢者に嬉しいDHAの効果って何があるの?

高齢者に嬉しいDHAの効果って何があるの?

こちらでは、DHAのアンチエイジング効果について紹介しています。

「物忘れ」対策にはDHAがオススメ

年齢を重ねると共に、脳細胞が少しずつ消失していくため、自然と物忘れが激しくなりがちです。

これは、老人性痴呆症といった病的変化とは違って、加齢による致し方のないものではあります。しかし、記憶能力を維持・向上させるように心がけることで、改善することもできるのです。

その方法の1つとして、DHAを摂取することが効果的だと考えられています。DHAには、脳を活性化させて、記憶力を高める働きがあるためです。DHAは、老人性痴呆症の予防にも効果が期待されています。

また、DHAの摂取に加えて、指先を使う作業で脳を刺激したり、適度な運動をしたりするのも、物忘れ対策としてオススメです。

DHAで病気予防・アンチエイジング

DHAは、高齢者に多い様々な病気の予防や、アンチエイジングに良いとされています。DHAには、悪玉コレステロールを減らして血中脂質を改善したり、血液をサラサラにして血栓ができるのを予防したり、血圧や血糖値を下げる働きがあるのです。DHAのこうした作用によって、高脂血症、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中、高血圧、糖尿病など、様々な生活習慣病の予防に効果が期待できます。

また、視力回復にもDHAの摂取が効果的だと言われています。DHAは網膜にも多く含まれていて、目の機能を維持・向上させるために欠かせない成分なのです。DHAが不足すると視力が低下するという報告や、DHAを積極的に摂取することで視力の改善が見られたという報告もあります。

そのほか、DHAの抗炎症作用による関節リウマチ症状などの緩和や、精神安定作用による老人性うつ病の予防などにも効果が期待できることが分かっています。DHAのアンチエイジング効果で、若々しく健康なカラダを保ちたいものですね。

検証 DHAサプリメント総合ランキング!:評判の10製品を徹底検証した総合ランキング!

このサイトについて

「DHAサプリメント研究室」をご覧いただき、ありがとうございます。
私たちは、ちまたに溢れるDHAサプリメントの調査を行なっている私設調査グループです。DHAについて「知る・比較する・選ぶ」ができる総合情報サイトを作りたくて、管理栄養士の3人が結集しました。